症状
肘の痛み。カメラを扱う仕事をしていて、重い機材を扱うときに痛みが出る。
神楽坂通り整体院での症状の診立て
肘の痛みに関しては、まず、関節リウマチや痛風による関節痛などの可能性を考える必要がある。今回のケースでは、その心配なさそうだった。
『病気の地図帳』講談社より
肘の痛みというと、テニス肘、ゴルフ肘、野球肘などが有名。前腕の筋肉(伸筋群・屈筋群)のオーバーユースが原因と言われる。
しかし、今回は、前腕より上腕の三頭筋の停止部に硬結が見られた。
施術内容・術前術後の変化
上腕三頭筋のトリガーポイントセラピー・ストレッチング。
痛みの出ている左側に、明らかに反対側とはちがう、硬結点がみられた。リリースすると肘が楽になっていくのがその場で実感できた。
その後も、仕事の疲労・腰痛のケアのため月に一度のメンテナンスを続けた。
まとめ
肘の痛み=前腕の筋肉のトラブルという先入観があったため、今回のケースでは原因の特定に時間がかかってしまいました。
カメラ機材を扱う仕事で肘の痛みを訴えていらっるかたが複数、当院にいらっしゃっています。一種の職業病の様なものかもしれません。
長年の痛みで、もう良くならないとあきらめていらっしゃるかたも多いと思います。そんな痛みでも原因の見極めと対処が適切であれば、緩和できる可能性があります。
神楽坂通り整体院にお気軽にご相談ください。
**********************************
腰痛・肩こり・産前、産後の骨盤矯正・手足のしびれなら
【大川カイロプラクティックセンター神楽坂通り整体院】
南北線:飯田橋駅から徒歩5分
東西線:神楽坂駅から徒歩3分
大江戸線:牛込神楽坂駅から徒歩3分
神楽坂通り沿い毘沙門天善國寺さん並び神楽坂上そば
電話 03-6457-5281「ブログを見て・・・」とお電話ください。
受付:平日 10:00~20:00 土日祝 10:00~16:00
お問合せフォームは年中無休、24時間受付中
ご相談・質問などもお気軽に!
*********************************